橘宣行彫刻ランド

  • 冬景色
    養鶏場の跡地にたつスタジオ。
フォト

彫刻作品

  • スモールイエロー
    橘宣行のこれまでの作品集です。
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

2016年5月21日〜6月5日

「変態ーメタモルフォーゼー」展 開催!

《展覧会のお知らせです》
5月21日(土)〜6月5日(日)

変態ーメタモルフォーゼー

■作家   橘宣行
      たかいちとしふみ

■場所   新大阪スタジオ
      大阪市淀川区野中北1-2-40

■イベント オープニングイベント
     ○5月21日(土)15:00〜
     牛島いい肉のパフォーマンス

■ワークショップ
     橘宣行のプラモデルアート
     ○5月28日(土)13:00〜
     ○参加費  500円

■橘のワンコインライブドローイング
     ○橘が気まぐれにお客様からいただいた
      テーマでドローングします!
      Photo

続ヒーローマスク無事終了いたしました!

たくさんのお客様にきていただきました。

誠にありがとうございました。
プラモデルワークショップ、ライブドローイング等
楽しんでいただけたと思います。Img_2511
次回は埼玉県でグループ展の予定です。
Img_2508 Img_2561

展覧会 スタートしました。

昨日は大勢のお客様を招いてのオープニングパーティーでありました。
昭和シャイクロン号にまたがっての記念写真撮影は盛況でありました、11800007_1020249557998953_707246363

2015年展覧会情報です。

大阪のギャラリーミリバールにて2015年

7月25日から約2週間個展開催します。
ただいま目下お追い込み制作中にて
取り急ぎ  DMの原稿です。Photo

IRON∞MAN 終了迫る!

 久しぶりのブログ更新です。さて、開催中の「IRON∞MAN」、本日も遠方からのお越しの方々もありスタッフ一同やって良かったなぁと感慨ひとしおです。

 今日までボランティアで受付を引き受けて頂いた米田 佳代さん、本当に有難うございました。丁寧かつ親切にお客様に接して頂き、才色兼備とはこの方をいうのでしょう。ONE PIECE倶楽部のぽんちゃんからの紹介で今回、出店している飯島 浩二、久保田 弘成と出会い、「5人中4人が関東から来られるそのチャレンジ精神となんといっても面白そうとの直感」で今回、スタッフに加わって下さいました。

 実は米田さん、アロマコーディネイターのお仕事をなさっていて、特に香りが持つ癒しの効果を大切になさっているのです。今回も初日にIRON∞MANをイメージしたスペシャル・アロマをスタッフルームに持ってきてくれたんです。

 しかも、「初日に見た力強い鉄の作品と躍動感あふれるパフォーマンスにとても衝撃を受けて、今まで展覧会や画集で観た平面作品との歴然とした違いを感じました」と翌日、アロマを追加して、香りの微調整をして持ってきて下さったんです。それは、爽やかながらもピシッと背筋の通った香りがほのかに漂い、スタッフ一同初めてのイヴェントの緊張も和らぎ、ゆったりとした心持で来場者の皆様と懇親できました。香りの効果なかなかやります。

 明治以前は香道のたしなみが日常にあった日本ですが、戦後、高度発展期以降、香りの文化は影をひそめ「最近では、無臭の文化か合成香料の匂いになってきているんです。海外では空間演出の担い手として香りが重要視されています。私は、お店やイヴェント、個展などで香りの効果を引き出すのに挑戦していますが、毎日試行錯誤の繰り返しです」と米田さん。私たち現代アートに携わる人間と同じ感覚だと同感。

 そして、「その空間では匂いを感じないのですが、外に出た時にふと香りの違いに気づく、その僅かな加減。気に入って下さるのはお客様なのですから、決して押し付けの調合はしないようにしています。」とそのスタンスに頭が下がる思いです。

 そんな米田さんが、目標になさっているのは「匂いで昔の記憶が蘇える」そんな香りのブレンドです。素敵ですよね。そして、こんな企画が実現できたらと「今回の展覧会の準備段階から1カ月ぐらいかけて、専用のアロマを作りたいですね。パンフレットにサンプルをお渡しして、お家に戻ってその香りを匂うと作品を思い出せるようなものを」。

アロマ「IRON∞MAN」、実現の可能性ありありです。米田さん、今後ともよろしくお願いします。

Dcim0178

オープンスタジオ展 まもなく閉幕!

6月にオープンしたスタジオ展ですが
まもなく閉幕します。
しかし作品の展示はしばらく継続することにしました。
ご来場ご希望のかたはご連絡ください。

Photo_2

おおさかカンヴァス推進事業

先日水都大阪フェス2011での銀河鉄道たちばなの展示が無事終了いたしました。
かなり大勢のお客さんがご来場くださいました。
この企画は全体では「おおさかカンヴァス推進事業」の一環だったわけで
実は年を越えて来年まで作品が展示されるものもあるのです。
詳細はこちらまで_dsc0115

銀河鉄道たちばな復活します。

おおさかカンヴァス推進事業に出展が決まった橘の大型彫刻作品「銀河鉄道たちばな」
の再塗装とリフォームがようやく完了し積み込み作業中です。
作品は10月22日から大阪市中之島公園に設置されます。
詳細はこちらDcim0034


Dcim0036


銀河鉄道たちばな復活します。

2011おおさかカンヴァス推進事業で銀河鉄道たちばながリフォームされて復活することになりました。
本日より多くの助っ人にきていただいて怒濤の2週間が始まります。Dsc09898

キャンドルナイト 梅田

大阪西梅田で開催された100万人のキャンドルナイト展出品してきました
私の作品は記念写真にはうってつけであったようで多くの方々に
楽しんでいただけました。Dsc09269_2

«間もなくオープンスタジオ展開催します。